HOME >

留学保険Q&A

出国後の保険加入

Q保険に入らず航行しましたが、留学先から保険がないと留学を認めないと言われました。今からできますか?

A出国後の保険加入はできません。留学は長期滞在となるので保険は必須です。出来れば出発2週間前までに契約手続きをお勧めします。
(保険契約のためにのみ再度日本に戻らなければならなかったケースもあります。)

現地で加入?日本で加入?

Q留学先の学校から、現地学校が用意する保険でも良いと言われました。日本で加入するのとどちらが良いですか?

A一概には言えませんが、アメリカなどで現地学校が提供する保険の場合、保険期間が学校の学期中のみの補償に限定されるケースや、日本の健康保険のように自己負担が発生することもあります。前もって十分な比較を行い決定することをお勧めします。

便利なクレジットカード

Qクレジットカードは必要でしょうか?

A留学先が欧米の場合は持っているべきです。保険にも加入していなかった人が急病になり病院へ行ったが、保険証もクレジットカードもなかったため診察を断られたというケースもあります。ただし、国によってはクレジットカードを利用できる病院が少なかったり、その国の健康保険が適用されず高額な請求をされるケースもあり、出発前に留学保険に加入しておくことをお勧めします。

虫歯になったら?

Q虫歯の治療は保険が利きますか?

A虫歯の治療は保険の支払対象外です。出発前に治療を済ませておくことをお勧めします。

留学を延長する場合

Q留学期間は2年ですが、最初にネットで1年契約をして、来年度延長することは可能でしょうか?

A可能です。ただし、本人は海外にいるので、日本にいる家族の人に手続きをしてもらう必要があります。また、延長に当たっては、保険会社による確認手続きがあり、場合によっては契約の継続ができなかったり、希望通りの内容で継続できなかったりすることがあるので、ご注意下さい。

途中帰国したら?

Q保険期間の途中で留学を終了して帰国した場合、保険料は戻りますか?

A保険期間の途中で帰国した場合は、速やかに保険会社または取り扱い代理店にその旨を申し出て、契約を解除することにより残存保険期間に対応する保険料を戻してもらうことができます。ただし、契約途中で事故が発生している場合や残存期間が短い場合は、払い戻しができない場合もあります。

届出の住所は?

Q現住所は留学時に引き払います。契約者の住所は実家でもいいですか?

A現住所が寮・アパートなどで留学時に引き払うような場合は実家の住所でかまいません。

スポンサードリンク

このページの上へ